ot-V.titan-特別編

ヒートエクスチェンジャー付きのクッカー です。容量750ml程度のクッカー で、私には使い勝手が良さそうなサイズです。

Y-llで使用してみると効果は確かに有って、室内では1分弱程度早く沸騰します。しかし疑問が一つ、このタイプは五徳の上にエクスチェンジャー部分を乗せる事になるので、ストーブからクッカー底までの距離が離れてしまいます。この離れた距離が適正なのか?と疑問があり、一度検証してみたいと思っていました。

用意したクッカーはSTERMO、ストーブはエバニューのチタンです。

検証と言うより興味の実験ですね。

燃焼中の写真は有りませんが、写真の様なヒートエクスチェンジャー付きのクッカーの使用は大変危険です、不完全燃焼します。

本燃焼が始まり暫くすると不完全燃焼のためと思われる刺激臭が発生し、目と鼻を刺激して来ます。先程部屋に居た猫さんが小走りに部屋を出て行ったのは、これが原因だったんですね。

慌てて窓を全開にしました。目がチカチカしてます、刺激臭も有ります。

上記の事例は使用したクッカーとの相性が悪かったのかもしれませんが、換気には十分以上に気を付けて下さい。

良い子も悪い子も、私の様な変な子も、換気をせずに真似をしてはいけません。テントの中なら恐らく・・・

コメントを残す